markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

太陽光クリーンエネルギー

右写真は特許取得者のKさん。
太陽エネルギーで発電 - markdadaoの日記で記載した太陽発電による充電システムの市場調査を始める。
一つは行政が太陽のクリーンエネルギーによる発電で、仮設住宅等で活用できないかを検討してもらうため、関係者に立ち会いをしていただいた。
次にエンジン発電機と比べ排気ガスもなく静かな太陽光発電による水ポンプの実験を行った。実際に発動発電機を回すとものすごい排気ガスが出て、室内であったためあたり一面が煙となった。
パキスタンとフィリピンの発電状況を友人を通じて調査した。物価は日本の3割程度だが、電気代は日本と同じかそれ以上。友人の家の電気代は月3万円以上だそうだ。現地の中古バッテリーと中国から太陽光発電体を入手し、日本からインバーターとコントローラーを供給するれば廉価なランニングコストフリーの発電が出来る。
なんとかエアコンを稼働させる発電システムを検討してもらう。そうすれば1日中エアコンを使っていても、電力料はタダである。年寄りは節約と言って、エアコンを使わないで熱中症になる事が多いと聞いている。なんとか今シーズンに完成する事を期待している。