markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

遺骨

震災から100日を過ぎ、復興整備のため7月から重機が被災地域に入ってくることを聞いた。
しかし、関口隆先生の素晴らしさ - markdadaoの日記で加害者のアメリカ海軍へ日本人として遺体回収要請や、Bone Business - markdadaoの日記でのフィリピン戦役で遺族の遺骨への思いは深い。
西欧人は霊魂分離の思想を持っているそうですが、日本では割り切れないものがある。遺骨をテーマにしたアメリカのテレビドラマBONESは、日本人ではアイデアの発想がなかったと思う。
お隣の韓国でも日本人と同じ文化をもっている。1995年三豊百貨店崩落事故で死者502名、負傷者937名、そして行方不明5人の中で、韓国の友人H君の奥さんとお子さんの遺体が最後まで発見できなかった。韓国の登山パーティーがアルプスで遭難し、遺骨収集のために再度新たなる登山パーティーを出したそうだ。
阪神・淡路大震災の時は行方不明者3名だった。6月26日現在、東日本大震災の行方不明者がは7,306人とのこと。遺族とどのような話し合いをもたれ、為政者は復興を進めるのだろう。
私は何も言えない。