markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

The Garden Oriental Kyoto 東山艸堂

日本画家の竹内栖鳳氏の私邸を改装し「東山艸堂」と呼ばれ、普段はイタリアンレストランとして、また別棟はバーとして雰囲気の良い店づくりとなっている。夕食を摂ったが、あいにく小雨降る夜のため、翌日再度訪れてみた。京都 イタリアン レストラン - ザ ソウドウ 東山 京都
入り口の車寄は着飾った降車する人で溢れていた。今日は土曜日で結婚式が行われるようだった。来訪者には申し訳ないが夜のそれとは違い、全く興ざめする風景であった。
そこで雰囲気の良い処を求め、周辺を探索してみた。ねねの道や、八坂の塔高台寺周辺、その先の清水寺門前も俗化していた。
そこで八坂神社そばにある明治の建築物である長楽館へ向かった。今日は日が良いのか結婚式が行われていた。入口付近に建てられている案内文を読んでみた。
明治のタバコ王であった村井吉兵衛氏の別荘としてアメリカ人T.Mガーディナーの設計監理で建設され、伊藤博文が宿泊した際「長楽館」と命名したと記載されていた。桁違いの費用をかけた建造物は家具とともに、現在もこのように生き続けていると納得した。【公式】長楽館
表通りに出て八坂神社の入口の右横に「柚子庵」という料理屋さんがあった。ここのフルコースの終わりに出てくる雑炊が絶品だとのこと。次回はお腹を空かして来てみたい。