markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

デザイン

知人のマークさんが昨年の6月に来社された際、1本のスリムなボトルを持参された。スタイリッシュなため写真を撮らせていただいたのだが、まだ日本では発売前のため当時ブログ掲載は遠慮しなければならなかった。
私は下戸のため中味に対してはあまり興味がなかったが、ボトルのデザインやロゴには興味がある。今はすでに発売されているため、当時の写真を掲載する。
このようなデザインや色合い、キャッチコピーは大いに商品力を高める事が出来る。私自身デザインについて素人であるので良く分からなかったのだが、最近気付くことがある。
それはデザインや色調は自然界の風景や、全ての(神の)創造物からヒントを得る事が出来るのだと。バランスと自然界にある色彩が気分を良くさせてくれたり、美しさを感じさせてくれる。それと亡くなられた大川先生が良く仰っていた、Simple is Bestがいいのだ。
JCの理事長時代やRCの会長の年度の資料の表紙は黒色にした。私にとってそれらの資料はとても大事であり、大事なもののイメージは黒色と感じたからである。しかし人に言わせると、葬式の色であると。今でも、このブログの背景もしかり、大事なものは黒である。
デザインや言葉はイメージを作る。多くの人の意見を聞くことも大事だが、自分の内面の声を聞くことも必要ではないだろうか?