markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

出馬をしない

桐生の友人Oさんから下記のメールをいただきました。

・・・さて、私は、かねてより、市議会議員の活動について長期はしない(3〜4期)」「年齢は還暦を目安」と自分なりのフィルターを考えていました。
いろいろと考えましたが、今回は丁度その時期と思い、区切りをつけさせて頂き、この度の統一地方選「市議会議員選挙」には出馬はしないことといたしました。

さすがOさん。「カッコいいね」と言いたいです。そしてお疲れ様でした。
三井物産初代社長」小島直記著の益田孝がこのような事を言ってます。

総じて権威者が忘れてならぬのは、直言の士がほとんどいなくなること、自分の「老年」が総決算であり、それは自分自身の生き方が決めるものだと言う事である。
人間は年をとれば肉体的衰弱は避けられない。しかし、さらに恐ろしいのは精神的衰弱であり、もっと恐ろしいのは本人の無自覚なのだ。