markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

Water for Life 2011

今年の国連International Decade for Action 'Water for Life' 2005-2015のカテゴリー1では、昨年のフィリピンの大統領選に出馬したビリヤール議員とそのグループが受賞をした。内容はhttp://www.un.org/waterforlifedecade/pdf/award_philippines_eng_for_web.pdf
私たち群馬のロータリークラブ(2840地区)も地元ラスピニャスのロータリークラブと協力して、ラスピニャス川とザポテ川で炭素繊維による河川浄化プログラムを実施した。

ビリヤール大統領候補者 - markdadaoの日記に記述したが、ビリヤールのスタッフにも協力していただき、実験を行い設置したが、台風による増水のため炭素繊維による実験を一時中断をしなければならなかった。
しかし、The Sagig Ilog projectが評価された事は喜ばしき事である。問題は河川周辺に居住する人たち(不法居住者)が、川へゴミを捨てないで済むような仕組み(インフラを含め教育)を作ることではないか?
炭素繊維のいかだを担いでいる、地元パラニャーケのロータリークラブのメンバー。そして彼らはビリヤール議員夫婦と懇意にしているので、今回の受賞に喜んでいるでしょう。

数ヵ月後、透明度が高まった事を地元ロータリアンと確認し合う。