markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

巧遅は拙速に如かず

明日の昼、私たちのロータリークラブのスタッフと、この度の東日本大震災の支援方法や私たちの行動指針について協議することとなった。
ロータリーのポリシーとルールは国際ロータリーの理事会に委ねるとして、具体的な活動はクラブの自主性に任されていると考える。
従って各ローカルクラブが独自に奉仕活動を行いながら、併行して近隣クラブや地区に働きかけ、大きな力を得て効率的な奉仕活動に展開するという考えをもっている。
今回の震災は未曾有な事で、困窮している人たちへ人道支援をすることは、ロータリークラブライオンズクラブそして青年会議所などが優先事項として奉仕活動をすると思う。熟慮も大事だが、今やれることはまず義捐金の募金活動、と同時に有効的な送り先を日本のガバナー会等の情報を得る事。
私たちのクラブは、フィリピンの台風被害に際し1週間目には現地へ赴き支援活動を行った。地元日本での支援に際し、すでに現場は5日目の寒い夜を迎える。更に想定外の福島原発事故が起きている。
智者ありといえども、そのあとを善(よ)くすることあたわず。ゆえに兵は拙速(せっそく)なるを聞くも、いまだ巧(こう)の久(ひさ)しきを睹(み)ざるなり。