markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

新会員セミナー(前橋RC編)


群馬会館の地下会議室にて前橋RCの新会員セミナーが開催された。私はオブザーバーで参加したのだが、本田会長の「ロータリーの基本」のパワーポイントによる講義で、未だ多くの知らなかい事に気づかされた。
ロータリークラブはシカゴで始まったのだが、大恐況時代アル・カポネが失職者に無料レストランを開放している写真を見せてもらった。
よく言う話だが、悪人も毎日毎日悪事を働いてはいないと言う事だ。冗談でロータリーのライバルがまさかカポネとは!と誰かが言っていた。
セミナー終了後懇談会がもようされた。新会員それぞれが感想と意見を発表され、本田会長、曽我パストガバナー、坂内パスト会長の豊富な知識により意見交換がなされた。
職業奉仕に対する理解とポリオ撲滅運動に対する疑問に関心が集まった。職業奉仕を納得理解するには難しいようだ。一般には利益と奉仕は相反すると考えられる。しかし顧客サービス優先、結果としての利益確保が職業奉仕とのこと。究極の立場に立たされると、なかなか人のためを優先させることは至難である。私はそれでも良いと思う。少しづつサービス優先が本物になるように意識を向けて行く、その努力の過程でロータリーの意義があるように思う。
またポリオ撲滅のための生ワクチン投与に疑問が投げかけられた。生ワクチンから不活化ワクチンへの切り替えはこれから大きな議論となると思う。日本のポリオの歴史でも、厚生労働省との戦いがあった。参照日本のポリオの根絶 - markdadaoの日記