markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

生涯現役

上海で工場を経営している友人がいる。同業者と協力し中国内で商取引をする事が可能か、その打ち合わせのために富岡へ来た。そして翌日は名古屋の取引先へ打ち合わせのために、翌朝5時30分のモーニングコールを頼んだ。中国は春節で、その多くの企業が正月休みで業務が止まる。その間を利用し、日本で休みなく活動をするこのような中小企業の経営者もいる。
一方、大手企業で定年を迎え、多額の退職金を手にし、ゴルフや旅行で第2の人生を謳歌する人たちもいる。
いつまでも世の中から要請を受け仕事をする幸せ者、早くリタイアし悠々自適に人生を送る幸せ者。どちらが本当は幸せなんだろう。
甲冑動物はその甲羅で身を守ることが出来るが、生身の人間は社会を構築し、その中に身を置かないと弱いものだと思う。そして人のため、社会のために少しでも役立つことで、社会の一員としての安心感が得られる。
私は生きている限り、健康で周囲に迷惑をかけず現役でいたい。