markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

久しぶりのタイ


外国人研修生の送り出し機関視察を目的にタイを訪問。以前よりお世話になっているタイ在住のY君の出迎えで、空港から夕方のラッシュアワーを抜けてホテルへチェックイン。今日は彼の事務所の忘年会とのことで、近くのイタリアンレストランへ合流。
約10年前、タイの工場へ不良対策でお手伝いをしていただき、彼の社員さんもいまだ私の名前とその事を覚えていただいていた。
写真左からDENTさん,ドライバーのANN君,Y君,PLAさん,MEAWさん。食事をしながら話を聞いたのだが、タイでは外資企業で外国人1人に対しタイ人を4人雇う事が義務付けられているとのこと。法人税は30%、消費税は7%で、彼の会社は日本への輸出が主であるのだが、還付消費税が1年以上かかるとのこと。中国でも17%の贈値税の還付は全額ではない。政府は一度入金された税金を戻すことが好きではないようだ。

途中からプラスチックメーカーのS君も合流。ここのイタリアンレストランは他にもパタヤビーチにもあるとのこと。
食事はどれもおいしかった。「ホーレンソウのチーズ和え」「ラザニア」「サラダ」「イタリアンソーセージの中味」「トマトベースでチリソースの効いたムール貝」「スパゲティー」「ピザ」などなど。
表の入口にある看板の右上にヤモリが。Y君に聞くと驚くことではない。自宅のマンションにもヤモリが2匹住んでいるとのこと。彼らは蚊や虫を食べてくれると、当たり前のように言った。