markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ビジネスの教訓

2年前ビル&メリンダ・ゲーツ財団が以前から行っているロータリーのポリオ撲滅活動に対し寄金の申し入れがあった。それを機に約10年前ビル・ゲーツの著による「思考スピードの経営」に書かれていたビジネスの教訓(下記)を読み返した。IT世界の成功者であるが、その前に稀有な経営者であることが読み取れる。

  1. 業務プロセスの諸問題を色々な観点から攻め、情報技術を使って以前なら全く不可能だったような効率的プロセスを創造せよ。定期的にすべての業務プロセスを再検討せよ。
  2. 業務プロセスを再設計して最適な情報の流れを作れ。そうすれば重要なビジネス問題を解決できよう。
  3. 業務プロセスの問題は結局単純化に尽きる。最小の従業員で、最小のハンドオフ回数で済ますようにする。
  4. 情報技術が絡むプロセスについての決定権は情報技術だけでなく、経営リーダーが持つべきである。
  5. お粗末な業務プロセスは仕事自体が必要とする時間の十倍もの時間を費やすだろう。良い業務プロセスは時間の無駄を排除し、技術は残りの本当の仕事をスピードアップしよう。
  6. すべてのリエンジニアリング・プロジェクト、特に情報技術が絡むものは、複雑さがあだで死を招く。