markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

グレートキャプテン



今年の3月に地上へ降りたJALの小林宏之元機長の著書による”機長の「集中術」”をAmazonで購入した。実は今朝の7時50分ごろのNHKラジオにてグレートキャプテンのインタビューがあり、経験に裏打ちされた哲学を語られていたので。
これこそプロ中のプロであり本物の人だと思った。とかくTVなどで机上による評論家が多い中、シャレではないが機上の経験から発せられた一言一言に感心をした。
1.当初集中力が無く悩んだが、飛行機は機体の姿勢をコントロールしながら飛ぶことにヒントを得て、自分の目的へ向けて己の姿勢をコントロールすることに気づいた。
2.集中力に欠けるときは、諦めて思い切って寝てしまう。そして起きた時その悔しさから更に頑張れる。これを捨てる技術と考える。
3.目的意識があれば情報が集まる。
4.当たり前のことをコツコツとやることで道が開かれる。
5.職業観として、たとえ気にいらない仕事も縁があって就いた仕事なのだから3年間頑張ってみてください。きっとそこからやりがいが見つかりそれが天職となりますよ。
6.目的意識と集中力は天性ではなくスキルである。従っていくつになっても伸ばすことができる。