markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

幹事エレクト研修セミナー

SETSというネーミングで幹事エレクト(次年度の幹事)研修セミナーを群馬県ロータリークラブ国際ロータリー2840地区)は3月27日に開催することになった。このネーミングはProf. Honda - markdadaoの日記の本田さんだそうです。
2年度目になった次年度会長だけの(PETS)会長エレクト研修セミナーを3月12日ー13日開催する。以前は会長と幹事の両者を対象にセミナーを開催していたが、クラブ会長だけに参加していただきそのステータスと責務を集中的に行うことで、セミナーの目的が効率よく達成することができるようになった。しかし幹事へのフォローが弱くなり、今回上記SETSを行うこととした。
単独での開催は今回が初めてになるので、横山研修リーダーと研修委員及び副幹事とオブザーバーの本田さんが集まり事前準備会議を行った。概略内容は下記のとおりである。
1.各クラブ幹事エレクトへSETS前に幹事要綱に目を通していただき、SETSの開催案内を3月9日までに事務局が発送する。
2.当日は幹事のための基調講演を横山研修リーダーが40分行う。
3.その後、地区幹事及び研修委員で幹事の業務分掌及び日程計画と質疑を40分行う。
4.休憩をはさみ、各分区に分かれ7,8名でワークショップを行う。このセッションの目的とクラブ年度目標の記述説明を研修委員が行い、その後ガバナー補佐がディスカッション・リーダーとしてクラブ幹事に一人5分以上の発言を引き出す。
5.最後に講評とアンケートの回収を行う。
以上が本日決めたことだが、どんなセミナーでも周到な準備をしなければ参加した人たちに迷惑がかかる。