markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

橋本ホテルの池


伊香保の橋本ホテルのエントランスにある小さな池を、女将さんが掃除をして鯉を育てています。
水の交換や掃除が大変だと聞いており、炭素繊維によるメンテナンスフリーを試してみることにしました。
京都のフクオカ機業さんから西陣織の炭素繊維を入手し、雪が残る伊香保へ行ってきました。階段の下に池に沿ってパイプがありましたので、そこへ炭素繊維を固定し1週間後に様子を見ることにしました。
炭素繊維にぬめりがあればバイオフィルムができたことになりますので、水質を浄化してることになります。そうすれば水の入れ替えや掃除から解放されます。
歴史のあるホテルですから、大事にしてゆきたい。またその歴史に関心を持たれるお客様が、訪れるホテルであって欲しいと願ってます。
日光の金谷ホテルが再生を計っており、その歴史を活用しながら今に適合するホテル経営を先日テレビで見ました。金谷ホテルほどの大きさではないので、むしろ粋で洗練された人が宿泊するホテルであってほしいと思います。