markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

卓話の準備

今月はロータリークラブの世界社会奉仕月間のため、地区内クラブから卓話の要請がある。依頼は青年会議所時代の後輩が各クラブの担当者となり、気軽に私を卓話者として推薦されるからだと思う。
昨年度まではパワーポイントだけで卓話を行っていたが、最近は音声付き動画をパワーポイントに混ぜてやるので各会場では、事前に音声出力の確認をしている。
先週は地元の富岡ロータリークラブであったため、ホームクラブと会場が同じであったが、今日は渋川みどりロータリークラブで会場が渋川プリオパレスのため勝手がわからず心配して少し早目に現地へ着いた。しかし、すでにプロジェクターでスクリーンへ投影されており、ステージ中央にはRGBケーブルとピン端子付き音声ケーブルが卓話台に固定されていた。PC用の電源延長ケーブルもすぐ持ってきていただきセットした。


画像、音声、延長ケーブル、コントロールそれぞれ延べ4人の方が対応されたが、すべての方が慣れており詳しく感心した、というよりは驚いた。こんな完ぺきな会場はなかった。明後日も同じ会場で渋川ロータリークラブから依頼されており安心して卓話ができそうだ。
通常はスクリーンだけを用意していただき、自前のプロジェクターとPCを持参しやっている。場所によっては延長エーブルもないので、それも持参している。また、スクリーンの位置と卓話台が離れているところもあるので、RGBケーブルも長短2種類用意している。昨年入手したレーザーポインターに赤外線でページめくりができるコントローラーを使っている。そしてバンドをやっていた若い頃、シールドケーブルを片付ける際利用していたのを思い出し、最近軍手も用意している。これらを20年前頃から使っていたRIMOAのシルバーケースに入れて持ち歩いている。