markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

給油活動終了

富岡青年会議所(JC)の新年会が開催された。卒業して20年たつと自分より先輩が少なくなってきている。
今年は参議院選があるので、民主党自民党の2人の議員さんが挨拶に来られた。スピーチもかなり真剣だった。聞き手側の意見では喋りが上手くても、皆が受ける印象が良くなければ投票に結びつかないようだ。
両候補の決定的な違いは、本日はJCの新理事長のデビューの日でもあるので、その新理事長に「おめでとう」の一言がなかったことだそうだ。私は他へ挨拶に行っていたのでそこの部分は聞きそびれた。TPOを考え、何の会合かを認識し発言をしないと、自分の事だけ言っている人物として評価が落ちる。厳しいものだ。
お祝いの挨拶した議員は元外務大臣中曽根弘文さん。昔地元TVで対談をしたこともあり、親しみがあって声をかけたら覚えていてくれた。この方は昔からまじめな方で、お父さんが偉い方なのでなかなか表に出てこられなかった。
党派より人物本位で投票をするつもりである。
今日、給油活動を続けてきた海上自衛隊は新テロ対策特別措置法の期限切れに伴い活動を終了したことに、日本の外交問題を心配をしての発言をされていた。