markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

温泉と脳貧血

一昨日、温泉場で気持ちが悪くなり、脱衣所へ戻り横になる場所がなかったので、壁の片隅にバスタオルを引きしばらく横になった。
サウナで十分汗を出し、冷水に飛び込み、そのあと熱い露天風呂でじっと我慢して入っていたら脳貧血を起こした。毎年1回は風呂場でひっくり返る。中国の公衆風呂へ行った時、疲れていたので気持ちが悪くなり、同じように脱衣所でひっくり返った。また、風邪気味の時、サウナで汗を出していたが、気持ちが悪くなり、これまた脱衣所でひっくり返った。
ひっくり返ると、体中冷たい汗が出てくる。のぼせ症状として、手の指先には血が廻り軽く痺れてくる。15分ほど横になっていると回復してくる。その間脱衣所にいる人たちの白い目が気になるが、そんなことは気にしてられない。無理して座って休んでいても、吐きそうになる。
こんなことをしていると危険なので、正しい入浴法を調べたらいいものがあったので記する。上手な入浴法
今晩も仕事帰り温泉に行ったが、トラウマになりサウナはいつもは最上段にいるのだが、最下段に座りじっくり汗をかくようにしている。湯舟でも無理をしないですぐ出るようにしている。
群馬に住んでいると、そばに温泉がたくさんあり、毎日入れるので幸せである。冬はよく眠れるし、夏は汗がとれ気分がいい。