markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

薄型テレビでSKYPE

2009年9月11日のスイッチONのテレビ電話 - markdadaoの日記に記載したテレビが発売されることになった。ネット世代の人たちからは期待されていないようですが、高齢化が進む同居できない家族はコミュニケーションツールとしての価値を見出すでしょう。
団塊の世代が引退し目的を失った自殺願望者が増加するとも聞いています。そしてPCを操作することに不得手なデジタル・ディバイドの高齢者にとっては朗報でしょう。顔を見て話すことの臨場感は電話の比ではありません。そして無料は強みです。

推測では私が希望する以前から計画があり、パナソニックスカイプ・テクノロジーズとの提携に向けての水面下の交渉があったのだろうと思います。しかし、スカイプソフトを公開し、既存のテレビでもアダプターで使用できるようになれば、通信速度が確保されている地域は燎原の火のように広がると思います。そこに新ビジネスが展開されると想像できます。例えば在宅で老人との話し相手、会話を進めながら商品を見せて販売する、独居老人の監視など。そのほか想像できない素晴らしいビジネスパターンを期待してます。

販売日は2010年中ごろ、または今春アメリカで、日本やヨーロッパは今夏に売り出すようなので楽しみにしてます。

BPニュースセレクト :テクノロジー :日本経済新聞