markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

忘年会から思うこと

今年も会社の忘年会を開くことができた。以前は当然のごとく忘年会を開催していたのだが、今年はいつもと違う。1年超にわたる不景気で一人も退社せずやってこれたことは、社員が薄給に耐えてくれてたことと雇用安定助成金のお陰だと感謝。
弊社は電子部品のトランスを主に製造しているので、銅線とケイ素鋼板の相場が変動費に影響が出てくる。残念なことに材料の高騰を客先に転嫁できない業界の弱さがあり、変動費の低減がままならない。従って損益分岐点を割った受注売り上げに対し、固定費の低減は必須なことであった。
来年は今まで準備していた異業種への参入。と言う表現より、弊社の経営資源をフル活用して、時代に応えられる業態に変えて行かねばならない。そして自分は5年後息子に経営を任せ、経済活動から引退できることを目標とする。
その息子の語学力を生かした、中国ビジネスの拡大。群馬県という立地条件を生かした、新規ビジネスの構築。40年間の交際人脈による、新事業の開発。タイ、フィリピン、香港、韓国、中国等アジアの友人間による新事業の可能性を探る。
そして来年も和気あいあいの忘年会を開くことができることを願っている。