markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

WCSをYouTube で

ロータリーの友という月刊誌が約10万部強、日本中のロータリアン向けに発刊されている。

そして来月の1月号に下記文章が掲載される。

私たちロータリアンは日常の経済活動の合間のわずかな時間を捻出し、他人を思いやる気持ちと、その無報酬の行動で奉仕活動を実践する、かっこいい大人たちである。私たちは自らが奉仕する現場に立つと同時に、このスピリッツを多くの人たちへ発信し、ともに奉仕活動する仲間を広める役割がある。

 それぞれの人たちの条件において、ロータリアンへ、ロータリー地域共同隊へ、若い人たちはローターアクターやインターアクターに勧誘できる。5 年、10 年後を予想し、30 歳代、40 歳代の新たなる仲間を求めるのに、時代のツールとしてインターネットを活用し、その一つとしてYouTube(ユーチューブ)に私たちの奉仕活動を映像投稿することは会員増強につながり、ロータリーをさらに認知公知していただけるきっかけとなろう。

 そのような意図で、私たちの地区がフィリピンで実施した社会奉仕活動をYouTube にアップした。私たちの奉仕活動が広報されることは、家族、そして地域の人たちが認識を新たにし、結果として私たちはロータリーのプライドに包まれることになる。奉仕活動の中身が薄ければ、その広報は偽りとなってしまう。奉仕活動と、その広報は車の両輪でありたいと願っている。