markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

還暦記念パーティー


高校時代の有志たちが、還暦のパーティーをやろうとの案内がありました。最近は自己年齢を40〜50代のつもりで動いているため、とんでもないと思い案内状は打ち捨ててありました。そのうち、パーティーの幹事から電話が入り、人数が少ないとのことなので会費を送金し参加することにしました。
そうしたら今日、「赤いもの」を身につけて参加をするようにと、はがきが舞い込んできました。そもそも還暦とは生まれ変わるという意味で、魔除けや赤ん坊に戻ることで「赤色」を身につける風習があるとのこと。幹事の人たちはその仲間とよく会っている様子ですから、軽いノリでそんなことを思いついたのでしょうが。
洋服ダンスから赤色のものを出しましたが2つ(写真)しかありません。セーターはこのエンジの色が気にいり買ったものですが、一度しか着ていません。下のジャケットは娘がアメリカに留学中に購入したもので、サイズが大きいので譲りうけ自宅でしか着ていません。

何か気の利いたものがないかな?