markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

青と球体


LEDで青色を発色できるようになってから、最近は青色を使った照明や商品が増えてきました。これから、青をどのように生活に取り入れるかの試行が始まると思います。しばらくは様子を見て行きたいと思います。
青の照明が気になるので、廃止したところもあるが、逆に心が休まるとのことで犯罪防止に役立つと街路灯に使用されたりしている。






















丸い球を見ると衝動的に手にいれたくなります。何故だろう?
ここに紹介するのは一つはスピーカーで、もう一つは体組成計。


昨日友人のK君が溺れている人を助けるのに、このようなボールを投げ入れ、水面でそのボールが広がりマット状になれば浮輪の代わりになると言い、それを聞いていたM君が発泡ウレタンでそのボールを作れば可能だと言ってました。水と素早く反応するイソシアネートらしいです。