markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

公式訪問例会&懇親会

1年に1回、ガバナー(県内のロータリークラブのTOP)が各クラブの活動の確認や是正または質疑に対応するため訪問する例会。そして近隣都市のクラブを分区と称し、近年一括で懇親会を開いている。
約170人の会員が集い懇親会が開かれた。隣町の下仁田町出身のJAZZボーカルと東京からギタートリオがスタンダードなJAZZを演奏そして歌っていただいた。
写真の通り殆どの人がおしゃべりに夢中で、音楽に耳を傾けているのかどうかわからない状況。
バンドの人に申し訳なかった。
私は自分が卓話をする時、おしゃべりをしている人がいると悲しくなる。皆のために一生懸命準備をしてきたのに。きっとバンドの人も同じ気持ちかと思う。お金をもらって約束した時間だけ音を流しているとは思えない。
音が出れば手拍子をしたり身体をゆすったりして、楽しむことはできないのかな?