markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ライブバンド

私は体質的にお酒が飲めないので、旅先では酒の付き合いができず時間があると良くライブへ音楽を聞きに行きます。
ワシントンDCではJAZZのライブハウスへ行き、無名のバンドでしたが、ものすごくうまいので驚きました。上海では和平飯店のJAZZバンドを見に行ったことがありますが、ドラムセットなど古すぎて音が可哀想でした。しかし新天地が出来てからライブハウスが数件生まれ、外タレが多いのですが中には中国人のプレィヤーもおり、お客の多くは西欧人が多かったです。ベトナムホーチミンへ行った時、ホテルのライブでフィリピンバンドが演奏をしていました。
フィリピンのマニラでは昔はBeatlesやOldiesをやっているバンドが多かったのですが、最近はラップや古くても80年代のロックが多くなり淋しいものです。
しかし2年前の夏、偶然Strumm'sというライブハウスへ入ったら、Beach BoysやBeatlesそしてOldiesのRock'n RollをやっているThe Bloomfieldsというバンドを見ることができました。少々音は荒かったのですが、むしろ若さがあり楽しめました。
休憩時間ドアの外で彼らのお母さんたちが彼らのCDを販売していたので購入しました。聞くところによると、フィリピンでも有名なアテネオという高校の同級生たちが始めたバンドだそうです。それ以後2枚目のCDが出ないのが残念です。
彼らには痩せて背の高い中年のマネージャーがついていたので、彼が選曲をしているのかなと思うほどの古い曲をやっていました。また彼らのステージは荒れるので、良く訓練されたバンドボーイ達が ステージをカバーしていました。

プロフェッショナルなバンドにSide Aがあります。あまりに上手いので、2度見に行きました。こんな上手いのに世界的なメジャーになれないのは何故だろうと思います。テクニックの上に万人を感動させるものが必要なのかな。
入場料は大体どこでも、日本円で数百円から高くても千円台でリーズナブルです。