markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

後は野となれ山となれ

桐生に岡部さんと言う友人がおります。桐生市では中堅の市議会議員と聞いております。青年会議所時代同期の理事長で、翌年岡部さんが群馬ブロックの会長をやられた時、私が副ブロック長で20年以上のお付き合いをさせていただいております。

昨日その岡部さんから電話があり、大川美術館が主催しております恒例の美のパーティーに出ないのかとの内容でした。
私は大川先生が亡くなられる1年前からお会いすることもなく、葬儀に参列しこれで大川美術館ともお別れと何となく思っておりました。従ってメンバーシップのPMO会員も辞めようと思っておりました。
そして、岡部さんに私の思いを伝えたら、「先生が亡くなられたのだからこそ、我々がその意を守る。それは先生も願っている」との事。
いつも先生の長い話に閉口していた岡部さんでしたが、先生が亡くなられて岡部さんの真価を見ることができました。
私はこういう言葉に弱いので、すぐに参加する旨を伝えました。
人は生前どの程度、周囲の人に影響を与えてきたか?ですね。確かに先生はすごい人でした。多くの人の心を掴みました。結局私もその中の一人でした。
自分もあとどのくらい生きることができるかわかりませんが、周囲の人の心に多少なりとも残れば生きた証となるわけですが。残念なことにそれを確かめる術がありません。
後は野となれ山となれか。

http://www.kiryu.co.jp/ohkawamuseum/