markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

僕のBeatles

僕たちはBeatles Ageだそうだ。地元紙の上毛新聞から電話取材があり、1966年当時の特集記事のネタ集めをしているそうだ。
中学3年の卒業旅行の宿屋で、皆がまくら投げをしているさなか、携帯ラジオでRock And Roll MusicやRoll Over Beethovenそして Long Tall Sallyをかじりついて聞いていた。
中学時代バンド仲間がThe Ventures等インストが好きで、欲求不満だった。高校時代は歌えるバンドとなったが学園祭ではボーカル曲は駄目だった。オーディションでAnd I Love HerとYesterdayだけはスローナンバーのため許可してもらった思い出がある。それ以前はR&BのWhat'd I sayなど歌物が出来たが、Beatlesの出現でShoutするロックに大人はアレルギー状態となった。

お金がなかったので、武道館のBeatles コンサートにはいけなかったが、うちの学校は禁止ではなかった。Hard days nightの映画は見に行くことができた。
大学時代はマッシュルームヘアーで、ShoutしながらLive向けにMoneyやHey Judeをやっていた。
しかし、親父が急死し大学を退学した。さすがに葬式後数カ月間はBeatlesのレコードに針を落とす心境ではなかった。
そして1980年12月8日のJohn Lennonの訃報を聞いて、自分の青春時代は終わった。
昨今、Beatlesのリマスター版が出て話題となっていますが、僕はスクラッチ音の入ったレコードを何度も聞いていたあのころを大事にしたい。