markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

シルバーウィーク最後の日

午前中会社へ行き、今月末から始まる新規の仕事の準備をしました。
お昼は本田さん(前橋RC)が来富され、お願いしてありましたロータリークラブのQ&Aの回答をいただき、久しぶりにロータリー談議に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ロータリーを研究され深い理解から発せられるお話に、いつも感心することしきりです。そして観念的に理解していた「4つのテスト」等について教えていただきました。


3時過ぎに東京から3人のお客さんが見えられ、官営富岡製糸場と近辺の街並みそして丹生湖畔を案内しました。
真ん中の男性はニューヨークでデザイナーの勉強をされ、現在日本でジーンズとT-シャツをCarrollgardenというブランドで新宿の伊勢丹などで販売されているそうです。因みに左右の女性のシャツは彼のデザインだそうです。
こういう方たちの協力で、例えばデザインされたシルクの製品の販売などを地元で販売できればいいと思います。

また、久しぶりで富岡製糸場に入り気づいたことの一つに進入禁止のマーク。

正門から写真を取る際、あの赤丸に白い一文字のラインが気になり、せっかく明治5年に建てられた製糸場の雰囲気を壊していると思います。何か工夫があってもいいのではないか?多くの人が写真を撮って興ざめします。構内なのだから公安委員会と同じマークでなくてもいいのではないか?