markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

3分の遅刻

朝の9時からロータリーの地区AG及び委員長会議が伊勢崎市で始まる。3分遅れで到着。
ロの字入れの席で真正面のガバナーがこちらを見ている。いつも遅れてくる隣席のH君はちゃっかり着席している。どうも遅刻は私のみ。
10:30より別会場でロータリー財団及びWCSセミナーを開催。私の出番は13:20。
30分の昼食中にパワーポイントセッティング。昨日から私のPCが不安定になり、会場のPCを使用することにした。用意してあったUSBメモリーが反応しない。急きょ事務局より4GのUSBを使用してデーターを転送。
音入り映像があるのだが音のラインが会場に設定されておず、ミニプラグで会場のレコーダーを介してなんとか音が出る。パワーポイントの映像も確認し、午後のセッションが始まった。
昨晩まで約半月をかけて作った動画入りのパワーポイントをもって講演を始めた。
なんと、途中から動画へ切り替えたら、音声のみで画像の色が出ない。数分話を止め格闘したがあきらめ6分の映像を捨てて、パワーポイントのみで話を再開。
話をしながら6分間−格闘時間=調整時間を追加計算。俺が一生懸命話をしているのに、あるクラブの元会長が寝ている。
でもいつも私を心配してくれているパストガバナーが身を乗り出して聞いていてくれる。自分のPCではないので遠隔操作のコマ送りコマンダーの調子が悪い。
こうして散々な私のWCSセミナーが終了。でも予定された時間をオンタイムで終了。
15:00会場を中途退場。次は高崎市青年会議所のシニア・ブロックの会議に参加。
駐車場なく遠くから会場へ徒歩。すでに総会が始まっていた。予算決算の報告が終わったところであった。監査報告として私の名前が呼ばれる。何だかわからずマイクをもって「記載通り間違いがありません」と言い、自然な歩みを意識して席に戻る。
昨晩、風呂屋の帰りに会社に寄り、ロータリーの資料を自宅に持ち帰り、翌日の準備をしておくべきだった。今朝、会社に寄りもたもたした結果の3分間の遅刻が今日の一日で増幅してしまった。
でも、この記念講演で素晴らしい先生に巡り合えた。(次号期待してください)