markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

アラブからのお客様

1昨日の日記に書きました、私たちが炭素繊維による水質改善実験をしている丹生湖へ、小島先生のご紹介でUAEアブダビからKhalidさんが視察にいらっしゃいました。
管理棟にて事前打ち合わせ(前写真)の後、降りしきる雨がちょうど小ぶりになった時、現場へ移動しました。
丹生湖管理センターの協力でボートを出していただき、炭素繊維が設置してある浮台へ移動し、透明度の確認や炭素繊維の設置状況を見ていただきました。(後写真)
アブダビは世界で一番、水の消費が多いそうです。河川がなく、海水から真水を作り砂漠へ一日中散布しているとのこと。外気温は40℃前後で湿度は散水しているので80%程度あり、外出すると眼鏡が曇るそうです。
因みに国民一人当たりの所得額もオイルマネーのおかげで世界で高水準だそうで、このオイルも100年先まであるとのこと。そしてKhalidさんのお兄さんがアブダビ首長国環境庁長官で、今年中に来日されるそうです。
私たちロータリークラブも、今日は民間外交ができたようです。各国は大統領、首相がトップセールスアブダビとのビジネスを開発していますが、日本では安倍元首相のみが訪問しただけだそうです。