markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

セカンドオピニオンを求めて

9時30分総合病院の受付へ。紹介状のない初診の場合は初診時選定療養費1,575円の支払いの了解を求められる。
約1時間半、待合室の椅子でひたすら名前を呼ばれるのを待つ。11時5分診察。約3分の診断で疾病原因を推定。
11時18分会計を済ませる。この間、受け付けの窓口、診療の窓口、会計の窓口、薬局の窓口のすべてで姓名を告げられる。ハイと答えるとあなたの名前はと質問される。名前を告げると姓名すべてを復唱させれれる。誤診防止なのか? 身分証が必要かな?
11時24分、外部の薬局へ薬をもらいに行く。薬が効いたかどうかを先生に確認してもらうため、お薬手帳を1冊40円で販売するという。カルテを作るから健康保険証をコピーされ、アンケートに記入を求められる。名前だけ書いて提出すると住所電話番号を要求された。
11時34分、薬を督促すると保険証と薬を渡された。
3分の診療のため2時間待ったが、今日は久しぶりの夏日で外は蒸し暑かったので、病院の程よいクーラーがずいぶん本のページを進めさせてくれたし、3分の診察をしていただいた渡辺剛一先生の言葉が、私にとっては救いでありました。