markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

関口隆先生の素晴らしさ

人間関係の要諦を教えていただきました。

  • 人付き合いで大切なことは、人から言われて嫌なことは、人に言わない。
  • やたらに喋る人より、目を輝かしている人がいい。それは知的好奇心のあらわれだ。
  • 居ない人の悪口は言わないこと。
  • 人の話の腰を折る人は駄目。万事控目が大事。
  • 人間は喋ることは教わるが、黙ることは教わっていない。
  • 人に言われてやるのでは、効果は半減。
  • 雄弁な沈黙がある。

関口隆先生は2000〜2001年度群馬にあるロータリークラブ(2840地区)のガバナーを務められました。私が先生へ初めて関心を持った経緯は下記の事件からでした。
ハワイ沖で愛媛県宇和島水産高等学校練習船えひめ丸」がアメリカ海軍の潜水艦「グリーンビル」に下から突き上げられ沈没し、9名の日本人が死亡した事件がありました。日米の文化の差により遺体の回収が進まないことに心痛し、近隣のガバナーの賛同を得て国際ロータリーの会長へ嘆願書を提出すべくいち早く実行に移しました。
当時の私の感想ですが、日本政府及び官僚そして国の長である首相の危機感の欠如を憂うものであり、関口PGの勇気ある行動及びロータリーの国際性に強く関心を持ちました。
経過は2001年2月10日に事故が発生し、2月23日に先生が嘆願書を起草しましたが、2月28日にブッシュ大統領の親書が森首相へ届いた事を知り、先生は行動を中止しました。
ƒKƒoƒi[ƒRƒ‰ƒ€