markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

Mr.Edwin Meese エドウイン・ミース元司法長官

以前機会があり、ワシントンと日本で2回Edwin Meese氏とお会いすることがありました。
この方はレーガン大統領の司法長官をやっており、イラン・コントラ事件により大統領へ飛び火するのを抑えるため辞任しております。
そのイラン・コントラ事件を調べておりましたら(これは国際間の政治取引によるスキャンダルですが)、思わぬ名前が出てきたので興味を持ちました。
そもそも、イラン・イラク戦争アメリカがイランへ武器を売却し、その代金をニカラグアの反共ゲリラ「コントラ」に流した。そのマネーロンダリングを行ったのが911事件の首謀者とされているオサマ・ビン・ラビンのお兄さんのサレム・ラビンでした。
皮肉にも、このイラン・コントラ作戦のリーダーはビン・ラビンを目の敵にしていたブッシュ前大統領のパパ、ブッシュ(当時副大統領)でした。
イラン・コントラ事件発覚でコントラに継続支援できなくなり、レーガン統一教会文鮮明にそのあと支援してもらってます。