markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

Heal the World

最近亡くなっつたマイケルジャクソン(MJ)が残した曲で、Heal the worldがある。何度聞いても飽きない。
生前、桐生にある大川美術館の大川館長がおっしゃっていた。自室の壁一面に絵を飾り、飽きてきたらどんどんそれらの絵を交換する。しかし本物はずーとそのままである。
長野の美術館で次から次へと絵を見ていたら、ある絵の前で急に周囲の音が消え、まるで真空状態でその絵を見入った経験がある。これが自分にとっての本物かな。残念なことに1年後にまたその美術館を訪れたが、企画展だったようで、すでにその絵はなかった。
音楽に話を戻すが、何度聞いても飽きない曲に A Summer Place がある。原曲のPercy Faithもいいが、Letter Menも捨てがたい。そのLetter Menが歌っているShangri-Laもなかなかである。
大川館長に「絵はどうやってみればいいんですか?」と質問をしたことがある。「君は音楽が好きだろうから、」と言って説明をいただいた。「気分がいいと思う曲を楽しむように、絵を観賞すれば良い。そこで画家と心のバイブレーションで繋がる。」
Heal the worldを聴きながら、MJは子供時代にデビューしていたので、一般の子供の世界を欲していたのかと思う。