markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

匂い&臭い

先週京都へ行く新幹線の中で、名古屋から乗車した隣席のスーツ姿のサラリーマンの汗の臭いが我慢ならなく、まさか相手に向けて消臭剤を噴霧することもできず(勿論持参していた場合の想定で)、耳栓同様鼻栓の必要性を実感。
帰り買った扇子が渋皮で作られており、扇ぐほど気持ちが悪くなる。数日干して悪臭を抜いているのだが、いまだ効果なし。香水を付けて想像を超えた臭いになることを恐れ、いまだ陰干しを続行中。
京都のイメージはお香を焚いたり、そっと漂う匂い袋があるのだが、どうも私には。。。。
ここ数年間、ロータリーにて発展途上国の状況をパワーポイントを活用し卓話してまわっているのだが、その際「一見に如かずより一臭に如かず」といっている自分が情けない。しかし現場の事実を知ってもらいたい気持から出た言葉なのだが。途上国のゴミ捨て場に生活をしている家を数件訪れた時は、鼻をつまむのは失礼と思い、鼻を止め口だけで呼吸し会話を進めた。

ながら族で音楽を聴きながら、仕事や勉強をしていても集中すると音楽が聞こえなくなることがある。しかし、臭いはどうなのか?