markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2009-07-25から1日間の記事一覧

身近な宝物

私の願いは、仲間同士、表面的な付き合いだけではなく、個人の価値や尊厳に敬意を払い、各人の内面に埋もれた原石のダイヤモンドに光を当てることです。 そこには新たな発見が生じるはずです。そしてその結果、一人の力が多数のまとまった力となり、より有効…

空気を見る

目に見えない空気も、速く走ると風を切る音が聞こえたり、抵抗を感じる。 この社会も同じ。 ゆっくり空気に包まれているのも、幸せかな?

ストレスは無くならない

社長が客先の若いのに叱られ、社員にやつあたり。 社員は家へ帰り、奥さんへ飯がまずいと小言を言う。 翌日奥さんはスーパーのレジがもたもたしていると、小声で嫌味を言う。 仕事帰りのそのレジは「仕事で疲れているから」と彼の誘いを冷たく断る。 振られ…

想いは伝わらない

携帯電話・メールが日常化しているが、言語という道具は万能ではない。 自分の都合で話をし、そして勘違いが起きる。 そして、想いは伝わらない。 逆に、言葉が少ないほど、想いは伝わる。 たとえば母親と赤ちゃんのコミュニケーション。 なぜだろう?

間接パワー

他人から聞いた悪口は憎しみが倍加する。 他人から聞いた褒め言葉も喜びが倍加する。 皆で同じ嘘を言えば、真実のようになる。 なぜだろう?

心理的美学

集団の中で誰かがくしゃみをすると、つられてくしゃみが出ることがある。 TVや映画で悲しい場面では涙し、楽しい場面で笑う。 他人の喜びも悲しみも、まさに自分のことのように考えられる能力が人にはある。 どうして、人にはこんな能力があるのかな?

展望台

高みからの遠い景色は綺麗だなァ。 眼下を見ると、足がすくむ。 見る高さは同じでも、角度が違うと、なぜこんなに違うのかな?

電車の中で

席を掛けていると、年配の方が乗車。 席を譲ろうとしたら、周囲の目が気になる。 良い事をするのに、なぜ恥ずかしいのか?

忘却は報酬をはこぶ

人助けの報酬を、相手へ期待すると、いくら返されても足りない気がするのが人情。 助けたことを忘れていると、まわりまわって世の中に助けられる。 その助けられた感謝の気持が、また別な人を助けている。 なぜめぐりめぐるのだろう?